ビジネスブログ

片付け収納プロ
片付け収納プロ
片付け収納プロ
2014年07月25日 [整理収納サービス]
前回のお客さま2日目の作業です。

この日の3日後には、お引越しされますので

冷蔵庫、キッチン周り、靴、食器、引っ越しで持って行かないモノを

ゴミで出します。

必要なモノを分別して、段ボールの詰めて完了。

最終日

前回あんなに出したのに、まだまだ、最後はこの量が出ました。



ダンボール1

ダンボールA

引っ越しの荷物が整いました。



あの廊下もキッチンも


ろうか

廊下アフター


お礼の手紙をいただきました。

御了解をいただいて、載させて頂きました。



手紙

ゴミが無くなり、自分の中の要らないモノを選びながら、お客様との二人三脚の整理収納サービス

スタッフと一緒にお客様も悩みながら、自分にとって不要なものを部屋から出して行く

空気がどんどん、澄んでくるのが解ります。

2日目にお伺いしたお客様は初日の困惑したときとは変わった顔に見えました。


整理収納サービスを受けた方は、胸のこの辺がスーッとするそういわれます。


いつかしなくちゃ、そう思っていた、そのいつかが決まります。

悩んだら、電話を下さい。整理収納サービスはきっと満足いただけます。


2014年07月16日 [整理収納サービス]
ご依頼は切羽詰まっておられました。
整形の手術のために1週間後には入院

すぐに引っ越しのご予定です。


具合も良くなかったので、お部屋は散らかったまま
自分は動けない、どうにかしなくちゃ。

勇気を持って電話をしてくださいました。

『悩むより、電話が早い片づけサービス』

zenntai


ろうか



yuka


広さは1K、床は入り口から奥のベッドまでの動線のみ床が見えている状態
クローゼット代わりの押入れ付近は洋服と段ボールの山

押入れ前



お客様に確認

上の写真は右側にベッドに座っているお客様がおられ、スタッフが一つずつものをお見せして
処分するかどうか決めてもらっているところです。

写真には写っていませんが、反対側には私がいて、クローゼット前の洋服をやっぱりお聞きしながら
処分する、しないを決めて貰いながら片づけます。

10時から初めて5時間作業で、ほぼ不用品とゴミの撤去は終わりました。

こちらのお宅の作業が早かったのは二つ理由があります。

お客様本人の判断が早かったこと
ゴミを有料に持ち込むことを承諾してくださった事
この2点がスピードに関係しました。

ゴミを指定のごみ袋に仕分けして、処分の日に少しずつ…
となると、あまり作業ははかどりません。
以前、やはり、床が見えない…お宅に伺いましたが
ゴミは自分が出すとされたお客様はゴミの仕分けをしながらの作業ですから
大変時間がかかりました。

1週間しかないので、当然、ゴミの日には出せないし、大量なので体の悪いお客様には無理
費用が掛かってもいいので、処分場に持ち込むことにしたら、ゴミの種類の仕分けはしないでよい
のでスピードが2倍違います。

要る要らないの判断もとっても早かったです。
3時間くらいこの判断作業を続けられると
たいていの方は、疲れた…と言って、また別の日になることが多いのですが
今回のお客様は頑張られました。

gomi1
ごみ2
ごみ3

上の3枚の写真が1回分の量です、合計3回処分場に持って行きました。


クローゼット前もだんだん片付けながら、引っ越しのときはこのまま持って行けばよいだけになって来ました。

kuro-zetto


だんだん床も見えてきました。「床が見える〜〜〜」とお客様も大喜びです。

yuka2

1日目の作業はこれで終わり、次回は入院の前日、段ボールなどに入れ最終荷物をまとめ運び出すだけにして終了となります。

初日の費用

リーダー、サブ 5時間作業 40000円
ゴミ搬出処分場まで持ち込み 15000円
モニター1割キャッシュバック
49500円 これに消費税が付きます

2日目は残りの引っ越し荷造り作業二人で3時間の予定
21600円

お客様の当初の予定より3万円近くお安くなりました。



2014年07月15日 [片づけ]
リサイクル家電の処分の仕方は色々あります。

広島市の場合

自分でリサイクル券を買ってきて、自治体の大型ごみの日に出す。

この場合リサイクル券をあらかじめ郵便局で買い

大型ごみの予約電話をする手間があります。

例えば洗濯機を例にとると

リサイクル料金2592円 手数料3000円 を払ってゴミ置き場まで出さなければいけません

離れていたら、その日に出せるかどうかも解りませんから、近い人向きでしょうか。


電気屋さんが引き取りサービスも行っています

リサイクル料金が代わってきますし、手数料も3000円2000円とバラバラでした。

リサイクル料金が行政、電気屋、で変わるのはなぜか?今一つわかりません…。

電気屋DはHPを見ると自治体よりやすいです。

電気屋Mはちょっと、手数料は自治体と一緒でしたが、リサイクル料金が高かったです。


では、『何でも買います!』のリサイクル屋さんに電話してみたらどうか

意外に洗濯機の2層式は人気で、新しければ持って行ってくれます。

無料でも、市のごみに出したら5592円と手間がかかりますから

持って行ってくれたらラッキーです。

因みに、エアコンは一番喜ばれます、金属部分が多いからかな?


これはあくまでも、新しかったら無料ですよ。

古かったら、お金をこっちが払ってもって行ってもらわなければいけません。

見積もりだけでも来てもらいたかったら、家の近い業者に電話しましょう。


ホームページで、『なんでも どこでも』 と書いてあっても

利益になるかどうかわからない買い取りは基本来ていただけないことが多いです。

来たとき、遠いところ、せっかく来てもらって悪いから、ゴミの処分を頼もうか…

となったら、当初より高くついた、そうなる事もあります。


家の近くにない、値段だけ知りたい、そう思ったら、型番、年式を業者に伝えてください

それなら、買える、無料で引き取る、有料で引き取る、と言ってくるでしょう。



では、なるべくお金を使わないで処分する方法はないのか

あります。

リサイクル券を郵便局で購入して、無料持ち込み処分場まで自分で運ぶ

平日、土曜日 9時から5時までやってます。

広島市は

岡山県貨物運送(株)広島主管支店
   住所:中区光南六丁目1番16号   
   電話:243−8111

西濃運輸(株)広島支店家電リサイクルセンター
   住所:中区光南六丁目2番15号
   電話:545−9071


いずれにせよ、不法投棄をしない、ちゃんとした業者に委託する

これは最低限のルールです。





2014年07月06日 [高齢者の片づけ]
1人ぐらしの高齢者の方が入所施設等に引っ越しさせるとき
持って行ける荷物はそんなに多くはありません。

1人部屋なら、広めの部屋でも

ベッド
布団 夏かけ 冬の厚い布団 敷き毛布 掛けもうふ 枕 シーツ (電気毛布)
小型の冷蔵庫
引き出し式のタンス
小物を入れる引き出し
テレビ

洋服も、小さな半間くらいのクローゼットがついていればいい方ですから
そこにオールシーズンのモノを掛けたとしたら
数も限られてきます。

食器などはほとんど自分で料理をしないので
お茶が飲める程度の茶器
果物を切る小型ナイフ程度
鍋釜を置くところはほとんどありませんし
お湯を沸かせる電気ポットなどがあるほうが便利です。

これらを持って行ったとしたら残したのもはすべて処分するようになります。

リサイクル家電は処分するときに別にお金が要ります。

メーカーと大きさによりますが。

詳しくはRKC 一般財団法人家電製品協会 のホームページで確かめる事が出来ます。

テレビ 6000円
エアコン 7000円
冷蔵庫 8000円
洗濯機 6000円

テレビなど2台ある家もありますので、3万円以上がごみのお金以上にかかります。
もちろん、消費税もかかります。


すんでいた時間が長ければ長いほどモノはたくさんあり、ごみの量も増えて行きます。

エアコンは取り外してガスを抜いておかなければ持って行ってくれません。

お近くの電気屋さんに聞いてみてください。
7000円から15000円と幅があります。

取り付け場所が2階だったり、難しい場所にあると高くなるようです。

業者に電話して見積もりの時間を合わせ、相見積もりで少しでも安いところに…
と思えば別に時間も取るし、当日の立会いの時間もいります。
土・日は回収業者はほとんど休みです。

ゴミがすべてなくなっても…
現状復活となると、そうじもしなくてはいけません。

先日、2DKのアパートで比較的少ない荷物の方が
家電製品が一通り、タンス2竿、洋服、下駄箱、布団 初期棚 など

リサイクル料金
エアコン取り外し
ごみ搬出 のみで 消費税がかかり10万円少し超えました。


ご家族でされるときのコツは

業者は近くを探すことです。
時間の融通が利くので、見積もり、作業日を自分の空き時間をあてやすい
遠くの業者ですと、値段の中にその分の気持ちがたされることがあります。
反対に、近ければ、近いから、若干営業の方の値引きもあるようです。







2014年07月01日 [苦手な人のコツ]
片づけの苦手な子どもは昔からいました。

もう、名前も忘れてしまいましたが。
私が子どもの頃、『○○さんの子ども相談』というのがあって


夏休みだったと思います。
その日は片付けのできない子供の相談でした。

『机の上がいつも散らかってしまってどうしていいかわかりません』

当時私も、片付けの苦手な子供でしたから

「あー私のような子がいるな」と思い、どうしたらいいのかな
と興味しんしんでした。


その時その相談員の人が言ったのが…

『机の上のモノを全部紙袋に入れなさい』

衝撃でした…

確かに当時は整理収納を教えているところもなく…

でも、片付けが出来ない子どもの悩みはあったんですよね…

紙袋にとにかく入れろ…

いま、考えるとその後がなかったので、
紙袋に入れたら、欲しいときに、中からごそごそ探せばいい
という事だったのか、と思います。


今の、私なら、こんな回答を続けます。



紙袋に入れて、机の上がきれいになったら
さっぱりしたところで、整理しましょう。

夏休みに、片付けのコツが分かったら、夏休みの宿題で発表してもいいですね

畳の上にシートを広げて、要るモノ要らないモノに分けましょう

ゴミ箱行きはこんなもの
「もう使わないプリント、お母さんに見せた後のテスト、短くなって使いにくい鉛筆
お菓子の袋、ごみ、」これらはゴミ箱に入れましょう。

人に渡すもの
「お母さんに見せるプリント、テスト、借りていた漫画、自分の部屋より
家のどこかにあったほうがいいモノはお母さん渡してお願いしましょう」

残ったモノが自分の机の引き出しや本棚、部屋の中でいるものです。
それををグループに分けましょう

普段の学校のモノ
夏休みだけのモノ
遊びで使うモノ
趣味で集めているモノ
本棚に並べる本
タンスに入れる服
押入に入れる、大きなモノ

分けたら、一番使いやすいと思う場所、引き出しに入れて行きます。

文房具も、よく使うモノをは手前に固めて
あまり使わないものは後ろの方に。

後は使ったら、必ずあったところに戻してあげて下さい。







このページの先頭に戻る

片付け収納プロ